「困った」を解決しよう ~PTA非加入その後や生活の疑問について~

PTA非加入や生活の困りごとを解決するブログ

MAWAハンガーの選び方 エコノミック? シルエット?

MAWAハンガーの選び方 エコノミック40? シルエット41 or 36?

気になっていたMAWAハンガー。

人体型ハンガーで細く、狭いクローゼットでもスペースを有効活用できるということで我が家でも買うことにしました。

でも、いろいろ種類があります。どれを買ったらいいのでしょうか?

我が家の家族構成は夫、私、小学生の子供1人。

ちなみに夫の服サイズはM、私はS(7号)。

様々な紹介サイトをみたけれど、どのハンガーにかけたら服がどういう風になるのか画像がなくてイメージがつかみにくく、わからない!!

思い切ってハンガーは3種類合計30本購入しちゃいました。

  夫の襟付きシャツ用:シルエット41

  私の襟付きシャツ用:シルエット36

  夫と私のジャケット併用:エコノミック40

実際に同じ服を違う種類のハンガーにかけてどうなるのかこのサイトで写真を載せてみることにしました。皆さんの参考になれば幸いです。

実験したのは襟付きシャツ(女性)、柔らかい素材のジャケット。

 

まずは襟付きシャツから。 シルエット36(女性サイズ)

f:id:komatta_kaiketsu:20210407134503j:plain

シルエット36

  いい具合に肩のラインにぴったりです。襟元も安定感あり。

襟付きシャツ エコノミック40

f:id:komatta_kaiketsu:20210407134745j:plain

  エコノミックだと襟を支持できなくて頼りない。襟の型崩れになる。

  肩のラインは崩れるというほどではなく、まあまあ。

やはり、襟付きシャツは シルエットに軍配があがります!!

 

お次は柔らかい素材のジャケット シルエット36

f:id:komatta_kaiketsu:20210407135215j:plain

 う~ん、肩のラインがあっていませんね。ハンガーが布から飛び出して型崩れしています。

 

柔らかい素材のジャケット エコノミック40

f:id:komatta_kaiketsu:20210407135447j:plain

 おお~!! ぴったりです。7号サイズでも湾曲したハンガーの形のため、40サイズでもハンガーの端が飛び出しません。小柄な女性でもエコノミック36でなくでも大丈夫です。40サイズなら夫のジャケットでもぴったりなので夫婦で兼用できます!

 

結論

襟付きシャツ:やっぱりシルエット。 女性は36 男性は41がぴったり。

柔らかいジャケット:エコノミック

どちらか一種類にまとめたいという人もいますが、やっぱり2種類あったほうがいいです。

また、どこで買ったらいいかですが、正規代理店が正統派とおもいますが、私は並行輸入しているサイトで買いました。10本で1600円くらい。1本160円!!! 

ありがたい価格です。

ハンガーは本物で(スチール部にMAWA刻印あり)、白い樹脂部分にへこみはありましたが使用には問題なく、結果として大満足です。

 

 

item.rakuten.co.jp